ERP(Enterprise Resource Planning)システムとは、財務・会計・人事・サプライチェーンなど、企業の基幹業務を統合的に管理するソフトウェアである。一方、生産管理システムは、生産工程を可視化・最適化し、作業内容の改善や効率化を図るソフトウェアである。この二つのシステムについて関連性について紹介していきたい。
ERPと生産管理の違い
では、ERPと生産管理システムの違いとは何でしょうか。
ERPと生産管理システムの大きな違いは、その対象範囲と領域です。ERPは企業の基幹業務を管理・統合することに重点を置き、生産管理システムは生産工程の最適化・改善に重点を置いている、
また、クラウドERPと生産管理システムは情報の扱い方も違うERPは企業内の情報を一元管理して効率化を図るのに対し、生産管理システムは生産工程を可視化して作業内容の改善や効率化を図る。
生産管理の目的
生産管理で重要なのは、まず納期、在庫、工程、原価の4つである。多くの製造業では、生産管理部門が生産管理全般を担っており、会社の規模が大きくなればなるほど、その業務は複雑になってくる。また、生産管理次第で売上が大きく変わるため、重要な経営課題としている企業も多いのではないだろうか。しかし、人的資源だけで生産管理を正確に行うことは非常に難しく、効率的かつ精度の高い生産管理を実現する生産管理システムが必要とされてる。生産管理システムは、部品や材料の調達計画、製品の生産計画の作成、納期の達成率予測、将来の売上計画、利益計算など、生産管理のプロセスを一元化し、可視化することができる。生産管理システムの役割は、そのプロセスを可視化することで、業務の内容や効率を向上させることです。これにより、無駄を省き、生産コストを下げ、生産スケジュールを最適化することができる。
生産管理システムで出来ること
生産管理の業務は多岐にわたりますが主に以下の4つです。
需要予測
「需要予測」は生産管理の最初の業務で、後の工程を決める大切な入り口です。商品の生産が決まった時に、その商品の過去の傾向、競合他社の動向、景気などの要素を踏まえて、需要の予測を行います。予測から外れてしまうと、在庫が不足したり、逆に余ったりして、利益が出にくくなってしまうので、需要の予測はとても重要な業務といえます。
生産計画
需要予測後には「生産の計画」を立てます。現在生産できる能力を把握し、どの商品をいつまでに何個生産するのか、必要な材料や仕入れ先など、製造を開始してから出荷するまでの日数を計算していく工程です。生産計画は、生産管理の部門以外とも連携しながら立てていかなければなりません。
生産実行
生産計画を立案後、生産工程に入ります。計画通りに生産ができているか、不良品は出ていないかなどを確認しながら管理や指示出していくのが大切です。生産実行においては、予測と計画の精度しだいなところがあるので、ここが上手くいくかどうかは前工程からの影響が大きいことを抑えておきましょう。
所要量計算
所要量計算とは、必要な部品や原材料、資材などの数量やタイミングを計算し、計画する機能です。これは、企業内の業務を円滑かつ効率的に進めるために行われ、必要な資源を必要な時に確保し、余剰な資源を最小限に抑えることができます。この機能は、企業の成功に不可欠なものであり、業務を円滑かつ効率的に進めるために役立ちます。
工程管理
工程管理とは、作業の進捗状況を可視化し、情報を共有するための機能です。工程の開始、遅れ、材料の入荷状況などが一目でわかるように設計されているものもあり、スケジュールの効率化や遅れの防止に役立ちます。また、作業ごとに工数を記録するサービスでは、リソースの最適化が可能です。これにより、管理者はどの工程で生産が滞っているのか、どのような人員の配置が必要なのかを確認することができます。さらに、このデータを利用することで、常にプロセスを監視し、リソースを可能な限り効率的に使用するよう改善することができます。
原価管理とは
原価管理とは、算出された実際原価と標準原価を比較し、一定期間内の平均原価を確認する機能です。これらの機能の多くはリアルタイムで確認することができ、原価管理・削減できます。。また、原価管理には、原価の目標を設定し、その目標を達成するための行動計画を立て、目標に対する実際の原価を定期的に監視し、必要に応じて是正措置を講じるという側面もあります。コストコントロールは、どのような組織においても重要な機能であり、資源が効率的かつ効果的に使用されることを保証するのに役立ちます。
まとめ
いかがでしたでしょうか。今回は生産管理システムをメインにクラウドERPとの違いやどういった機能があるのかをご紹介させて頂きました。