クラウドERPで店舗管理ができるのか?

クラウドERPで店舗管理ができるのか? クラウドERP
クラウドERPで店舗管理ができるのか?

店舗を運営されている方、オーナー様の中には、店舗管理でお困りの方も多いのではないでしょうか。売上や在庫、従業員の勤怠管理など業務は多岐にわたり、紙の伝票や表計算ソフトですべてのデータを管理するとなると、かなりの時間がかかってしまいます。

今回は、店舗管理の内容、目的、課題を確認した上で、多店舗展開する企業向けの店舗管理ソリューションをご紹介します。

店舗管理とは

店舗管理(店舗マネジメント)とは、小売店や飲食店などの店舗経営状況を把握し、その経営を統括する仕事です。売上管理、仕入・在庫状況の確認、効率的な店舗づくりや売上アップのための支援などが含まれます。また、店舗運営は、主要な設備や什器、システムの導入・変更に関するアドバイスや、導入・設置までの実務を行うなど、店舗設備の維持・管理を行う仕事でもあります。ストアマネジメントとストアオペレーションはも同じ意味になります。

店舗管理の業務内容

いわゆる「店舗経営」とは、売上、在庫、仕入れ、従業員など、店舗運営全般を管理する仕事のことです。経営戦略を成功させるためには、正確さときめ細かさが求められる非常に重要な仕事です。 店長として、幅広い業務を担当することになりますが、そのすべてが店舗の成功に欠かせないものです。特に大規模な店舗では大変なことかもしれませんが、上層部のサポートがあることを忘れてはいけません。

飲食店やアパレルショップなど、店舗にはさまざまな種類がありますが、「ヒト」と「モノ」という経営資源は共通しています。経営業務は単純なようで実は多岐にわたり、店舗の規模が大きくなればなるほど、オーナーや店長の仕事は複雑になっていきます。店長として上層部に報告しなければならないので、負担が大きくなることもあります。

売上管理

日々の売上を把握し、分析に必要なデータを得るためには、販売管理システムの導入が重要です。手書きの伝票」を使っているお店では、すべての内容を把握するのが煩雑になり、運営する店舗数が増えるほど管理は難しくなります。

在庫管理

在庫の「増加」と「減少」を把握する必要があります。在庫が多ければ多いほど、キャッシュフローが悪化する可能性は低くなります。在庫不足は機会損失を意味するので、リアルタイムでの情報共有、ニーズの把握、販売促進など多角的な視点が求められます。

仕入管理

仕入管理とは、店舗の販売商品がどれだけ仕入れられたか、次に何を仕入れるかを決める業務です。適切な仕入れを行うためには、適切な在庫分析、販売分析が必要になります。また、複数店舗を運営している場合は、店舗によって仕入れの内容や数量が異なるため、一元管理が必要です。

従業員管理

店舗経営において、勤怠管理とシフト管理は非常に重要な要素です。自己申告に基づく勤怠管理では、残業代や深夜割増賃金が正しく支払われない、あるいは支払われすぎてしまうリスクがあります。そのため、人件費を最適化し、多すぎず少なすぎず、必要な人数を配置するためには、正確な勤怠管理とシフト計画が欠かせません。

顧客管理

顧客分析とは、顧客の購買を予測するためにデータを蓄積し、分析するプロセスで、このデータには、お客様がどのような方で、過去に何を購入され、いくら使われたかという情報が含まれます。このデータを細分化して分析することで、店長は改善点を洗い出し、強みを活かすことができるのです。

店舗管理を適切にする方法

販売分析に必要なデータを効率的に蓄積するために、店舗管理システムやクラウドERPなどのシステムで代用するなどがお勧めします。店舗管理システムは、店舗ごとの多面的な販売管理をスピーディーかつ効率的に行うことができます。POSデータを一元管理できるため、複数店舗を管理していてもリアルタイムに本部と情報を共有でき、これまで述べてきたようなさまざまな分析も容易に行うことができる。これにより、店長や本部の管理負担を軽減し、迅速な経営判断を可能にします。
さらに、店舗管理システムの多くは、シンプルな設計になっているため、操作に不慣れな人でも使いやすく、汎用性が高いのが特徴です。企業ごとにカスタマイズできるサービスもあり、特定の業種に特化することも可能です。
本部と現場の店舗がスムーズに連携すれば、次のサービスや施策に注力する時間が生まれます。さらに、このシステムによって、マネージャーは単なる数字の管理ではなく、本来やるべき「考える仕事」に集中できる環境が整うのです。

まとめ

店舗運営は、”人 “と “モノ “の両方の動きや特性を把握することが求められる基幹業務である。売上分析や勤怠管理は表計算ソフトで管理できますが、店舗数が増えれば増えるほど管理業務が煩雑になり、店長やオーナーが販売戦略に割く時間が少なくなります。
店舗管理システムで現場と本社の情報をリアルタイムに共有できれば、分析業務や戦略立案に多くの時間を割くことができるようになるはずです。さらに、多店舗経営の場合、タブレット端末とハンディPOS端末を並行して利用することで、現場のオペレーションをさらに効率的にすることができます。

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