OMSとは?クラウドERPとの違い

OMSとは クラウドERP
OMSとは

今後も、より多くの企業がEC事業に力を入れていくことが予想されます。ネットショップの立ち上げに欠かせないOMS(Order Management System)は、ECサイト運営を円滑に運営するために欠かせない存在です。今回は、デジタルコマースポータルサイト運営の必須条件であるOMSを活用するメリットと、選定する際の重要なポイントについて掘り下げて解説します。

OMSとは

OMSとは、「Order Management System」の略で、商品の注文を一元的に処理する装置です。OMSを利用することで、受注管理、在庫確認、出荷、請求など、ECサイトに関連する業務を整然と管理することが可能になります。受注処理の効率化とシステムリソースの活用により、インパクトのあるマーケティングキャンペーンを考案・実行し、企業価値を高めることができます。

OMSが注目されている理由

ECサイトの拡大に伴い、労働力や人員の需要が増加し、その結果、作業工数が増加し、作業がより複雑になります。その結果、作業が複雑になればなるほど、ミスが発生するリスクも高まり、生産性が低下し、企業の業績にも悪影響を及ぼすことになります。
そのため、OMSを導入して受注管理業務をシステム化することで、業務の生産性を大幅に向上させることができます。また、自動化により人為的なミスがなくなり、必要な人材も少なくなるため、人件費の削減にもつながります。このように、OMSは中堅以上のECサイトにとって必要不可欠なツールになってきています。

OMSのメリット

OMSは、ネットショップなどの受注に関わる一連の手続きを統括するものですが、どのようなメリットがあるのでしょうか。ここでは、OMSを導入することで得られるメリットについて解説します。

運営の工数が下がる

オーダー・マネジメント・システム(OMS)の導入は、多くのメリットをもたらしますが、その中でも最も大きなメリットは業務のオートメーション化です。受注から納品までの複数の工程を整理することで、担当者の作業時間が大幅に短縮されます。また、作業者の負担を軽減し、人件費を削減することも可能です。

在庫状況がわかる

在庫が過剰になると手元資金がなくなり、キャッシュフローに困ります。ただ余剰在庫を気にしすぎてて、在庫不足に悩んでしまうとなるとどちらを選んでも、経営としてはよくありません。そのため、在庫の効率的な管理は必要不可欠なになります。そこでOMSを導入することで、在庫状況をリアルタイムに把握することができ、データ分析により欠品や未入荷の在庫を回避することができるようになります。

OMS導入の選定ポイント

受注管理システム(OMS)を導入する場合、考慮すべきいくつかの重要な要素があります。このパートでは、OMSを選択する際に注目すべき点をご紹介します。

自社の事業内容とマッチングしているか

業種によってシステムに対するニーズが異なるので、必要な機能を事前に認識することが重要です。その結果、機能の豊富だけで選んだシステムを導入するのではなく、ビジネスモデルを隅々までサポートしてくれる製品を見極めることが必要です。そこでシステム導入に先立ち、現場責任者、担当者、他部署のメンバーで業務上の必要性を精査し、必要な機能と指定価格帯を満たす製品を選択するようにしましょう。

使いやすいか

どんなに高機能なシステムでも、使い勝手が悪ければ意味がありません。OMSは多くのユーザーに利用されているため、ITの知識がない人でも理解しやすく、使いやすいシステムであることが重要です。運用の効率性はユーザビリティに大きく依存するため、UI・UXは無視できない要素である。製品によっては無償で試用できるものもあるので、実際に使ってみて最適な機能を確認することが重要です。

ほかのシステムと連携が可能か

ECサイトでは、受注手配だけでなく、在庫管理、生産管理など、さまざまな業務が考えられます。OMSの選定にあたっては、システム内に存在する機能の統合や統合管理によって、業務が円滑になることが期待されています。

OMSはクラウドERPでも代用できる

IT技術の進歩は、ECビジネス分野の成長を加速させています。OMS(オーダー・マネージメント・システム)は、ECサイト運営になくてはならないものになりつつあります。しかしOMSでは自動化される工程は注文管理がメインになります。そこで、クラウドERPシステムであれば、注文管理以外にも、在庫管理や販売管理、請求管理、会計までが一元管理出来るようになります。
もしこれから社内をシステム化にしたいということであれば、OMSよりも広くカバー出来るクラウドERPがおすすめです。

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